前日光(栃木) 鳴蟲山(724.8m) 2022年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:53 540m鞍部(林道)−−10:31 鳴蟲山 10:34−−10:59 540m鞍部(林道)

場所栃木県鹿沼市
年月日2022年1月2日 日帰り
天候快晴
山行種類軽い籔山
駐車場540m鞍部(林道が越える峠)付近に狭い駐車余地あり
登山道の有無踏跡程度
籔の有無ほぼ藪無し
コメント山頂西側の林道が越える540m鞍部から往復。なお、林道は北側からアプローチしたが入口に「全面通行止」の看板があり、鞍部までは通行可能だったが鞍部から南側は通行可能か不明。林道は全面舗装道路。林道は尾根を法面で分断しており取りつけないので北側斜面から取りつく。ここには微かに踏跡があるがほぼ道無しだが藪も無い。尾根に乗ると明瞭な道は無いが藪も無く快適に歩ける。山頂には東を向いた祠あり

林道が越える540m鞍部に駐車 法面を避けて北側斜面に取り付く。薄い踏跡あり
小尾根に乗り南へ向かい主稜線へ 主稜線に乗る。植林帯
590m峰 590m峰から見た鳴蟲山
580m鞍部からの登り 標高700m付近
鳴蟲山山頂 山頂標識
山頂東側に祠あり。すべて東を向いていた 樹林を通してすぐ近くに送電鉄塔が見えた
辛うじて中禅寺湖南側の大平山が見えた 標高560m付近で主稜線を離れ林道に向かう
標高560m付近のみ狭い範囲で薄い笹あり 林道到着

・前日光には2つの「なきむしやま」がある。一つは日光市街地近くの鳴虫山で、もう一つは鹿沼の鳴蟲山である。虫の漢字の違いは何を意味するのか知らないが、難しい方の蟲は虫がうじゃうじゃいっぱいいるような印象を受ける(笑) 今回はその鳴蟲山に向かった。ちなみに今は冬なので虫が出る心配は皆無だ。

・地形図を見ると山頂近くまで達する林道が2つある。南側から上がる林道が最も近い場所まで上がっているが、地形図上の表記では道幅が狭く普通車では通行不能のリスクが高いと判断し、西側の 540m鞍部を越える林道から往復することにした。

・かまど倉、川化山の次に登る都合上、北側の塩沢集落から林道に入ったが、そこには「全面通行止」の看板が出ていた。具体的にどこで通行止めになっているかの情報は無く、うまくいけば鞍部まで行ける可能性があるので入ってみることに。路面はずっと舗装道路で、落ち葉の状態から最近でも車が入っていることがうかがわれて一安心。どこで通行止めが登場するか気を付けながら運転したが、結果的に 540m鞍部まで問題なく入れた。おそらくこの峠より南側で崖崩れ等が発生したのだろう。今回は運が良かった。

・鞍部は林道が切通しで尾根を分断していて、しかもコンクリート吹付の法面なので尾根直上を登ることは不可能。尾根の南北両面の斜面の状態を確認し、北側の方が傾斜が緩いので北斜面から取り付くことにした。この付近は道幅が少し広いので峠に駐車しても問題ない。

・北斜面は林道に面した最初の区間だけ灌木藪があるが、すぐに植林帯に入ると藪は皆無に。関東地方は長野と違って笹が無いのがありがたい。このまま斜面を直登しようとしたが、法面に面した日当たりのいい場所は藪があるので、真上に登るのは避けて薄い踏跡を辿って水平に東に進み、小尾根に出たところで尾根を登っていく。僅かに笹が登場したが密度は薄く2,30mで笹は消えた。

・最初の小ピークは左を巻いて主稜線上に出た。明瞭な道があるわけではないが植林が続いて藪は皆無で歩きやすい。おまけに太い尾根なので迷う心配もほぼ無く、山頂まで地形図を見る必要は無かった。尾根上は延々と植林が続き、展望が得られる場所は無いまま山頂に到着した。

・山頂の東側には3つの祠が東を向いていたので、昔は東側から登る道があったのだろう。かまど倉、川化山で見た「栃木の山紀行」の立派な無く、青地に白い文字の山頂標識あり。山頂の展望は樹林でほとんど無いのは想定の範囲内だ。僅かに見える真っ白い平坦な稜線は、日光と足尾を分ける稜線の社山や大平山付近であろう。あそこは足尾銅山の煤煙の影響で立木が枯れ果てて笹原になっているので、少しの積雪で植生が隠れて真っ白になりやすい。

・山頂のすぐ近くには樹林越しであるが巨大な送電鉄塔が建っているのが見えた。これは福島の原発からの電力を関東に送電するための電線であるが、今は原発は稼働していないのでほとんど休眠状態だろう。これからの時代は東北で作られた再生可能エネルギーによる電気を送るために使われるようになるかもしれない。

・帰りは往路を戻る。昼前のいい時間帯だったが誰とも会わなかった。